リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチ病友とのひと時&ハーゲンダッツ美味しい💕

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


今日は朝からこちら地方、気温がぐんぐん上がってきました。

午後から病友さんのお宅に伺う予定でしたけど、午前中に変更になり、朝から出かけました。

同じ市内ですけど山の方へ向かって車を走らせます。

自然がとても豊かで良いドライブになりました


今日は病友さんは少し落ち込んでいました。

病気の勢いがなかなか抑えられず、私たちが飲んでいる内服薬リウマトレックス(リウマチ の標準的な治療で使われる)をやめて生物学的製剤(バイオ)に切り替えてはどうかと主治医に提案されたそうです。

生物学的製剤はかなり効果が期待されるものの、医療費が高額になり(健康保険3割負担でも月に3万以上、いろいろ種類があって高額なものになれば15万くらい)

免疫をぐんと下げるので感染症にかかりやすくなります。

病友さんは生物学的製剤の中でも一般的なエンブレルを勧められたようです。

これは自己注射になるので、その内容や注意点、注射の打ち方の説明がDVDになっていて、よく見て検討するように手渡されたそうです。

それを見せてもらいました。

これです↓


主治医には時間的猶予をもらえたようなので、セカンドオピニオンを考えているようでした。

私は無責任な事は言えないので、何とも言えませんでした。

ただ、あまり悩まないで、時間を取れる時はのんびりとリラックスしてねと言いました。

病友さんはリウマチを発症してまだ半年。

私は4年目になります。

自分のリウマチがどういう動きをするのか、近頃わかってきたような気がするのです。

オーバーワークになっている時、心が穏やかでない時、そんな時にじわじわと動き出すような気がします。

ストレス、大敵…💦


病友さんが3人いるので、何となく感じるのは、リウマチ の人は繊細な人が多い気がします。

kinoko、あなたは違うでしょ?😅💦なんて言わないでくださいね😅💦

私も元々はくよくよタイプなんですよ😅💦

ただ悩むと痛くなるっていうことが最近わかってきたので、悩まないようにコントロールをしています。

病友さんにも今日はそれを伝えてきました。

悩んでもどうにもならないことを考えても仕方がないですからね。


お話ししていたら、病友さんも元気になってきたのでちょっと安心しました😃

またいつでも電話してきてね、と言いながら帰ってきました。


さて、昨日のハーゲンダッツ。

ベリーのアイスバーはとてもおいしかったです。

アイスバーってほとんど買わないので、こんなにおいしいんだなぁと思いました。


今日はキャラメルラテカップです。


一昨日から見始めた韓国ドラマとハーゲンダッツ。

この組み合わせ、最強リラックスアイテム😄❤️


このドラマ面白いのよね。😄


今週のブログは今日で最後にします。

2日間休んでまた来週から始めようと思います。

それでは皆様よい週末を😃❗️

×

非ログインユーザーとして返信する