リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

冬休みに見に行きたいもの。

おはようございます😃


私の部屋の窓に付けてあるクリスタル。

キラキラして部屋の壁に反射して綺麗なのです。




こちら地方寒い朝で、ちょっとリウマチの肩が痛いです😵

やはり冷えが良くないのよねー。


リウマチじゃない人も、リウマチのような症状が出る人もたまにいるようで、うちの実家の母も、年に1度くらいかなぁ?

何もしてないのに指が痛いとか膝が痛いとか言ってる時があります。

大抵そういう時って薄着をしていたとか、どこかに長時間外にいて冷やしたとか、そういうのなんですよね。

全然リウマチの気がない人でも、年齢が上がってきたら冷えは禁物かも?と私は思っています。


そして、温泉とか♨️入浴剤で、腰痛、リウマチに効く、とかありますよね。

あれはきっとリウマチみたいな症状が出てる時に効くっていう意味なんだろうなぁ、といつも思っています😄

私の本物のリウマチ にはとても無理😅笑


朝からどうでも良い話を失礼しました😄笑



さて、、

息子はもう冬休みに入っているのですが、コロナの前は休暇の思い出に名古屋や大阪に遊びに行っていたのですよ。

その時点の最新の特急に乗ったりしてね。

もう2年も行ってないけど…

その間に、素敵な特急電車が走りだした。。

あれに乗りたいのよね。


今ちょっと行こうかどうか悩んでいるのですが、名古屋の高島屋で、

「杉原千畝展」をしているのですよ。


第二次世界大戦中、リトアニアに赴任していた外交官の杉原さんは、欧州各地から逃れてきた難民たちに外務省からの訓令に反して大量のビザを発給し、避難民を救ったことで知られています。

東洋のシンドラーと言われている人ですね。


数年前に、杉原千畝さんをブログの記事に書いていた方がいらっしゃいまして、私もその時、共感してコメントさせていただいたのですが、10年以上前、図書館で読んだ本の中で杉原千畝さんを知り、その後NHKか何かのドキュメンタリー番組で見たんですよね。

とても感動して、展示会等あったら行ってみたいなと思っていたのです。


それが名古屋で開催されているのですが、何しろまたコロナが…(⌒-⌒; )💦


それで躊躇しているのですが、1月9日まで開催しているので、いいタイミングで見に行けたらなぁと思います。

実際に杉原千畝さんが発給したビザも展示されているみたいなのでぜひ見たいのです。



では、今日はこの辺で。


今日のジミンちゃん。

きゃっ😻きゃっ😻きゃっ😻

ジミンちゃーん\(//∇//)\❤️


…私ね、昨日考えたんですよ…


今日のジミンちゃんコーナーを続けている限り、絶対に「身バレ」は避けないといけないわ😅😅😅💦


さすがの私も恥ずかしいわ……(⌒-⌒; )。


でも、ジミンちゃん好きー\(//∇//)\❤️ってここでしか羽目を外せないから皆様、耐え忍んで下さいね!


それでは皆様ごきげんよう^^

×

非ログインユーザーとして返信する