リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

息子とドーナツ

おはようございます😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


昨日は腰が痛かったからゆっくりしたかったんだけど、実家の親からヘルプ〜😨❗️の電話がかかってきたので、朝からお手伝いに出かけました。

息子も一緒に。


愛犬Rがお腹見せて喜んでいた😅

私が持っていったスイカをRもおいしそうに食べていた。

😄

喉が乾いていたのね。


帰り道、息子にドーナツを食べようと誘われた。


私はオレンジジュース、息子はコーヒー😅💦

逆のような感じもするけど💦



息子が小さい頃から、2人で買い物に行って時々ドーナツ食べてたんだよね。

こうやって2人でお店で食べるの久しぶりだった。

私と息子の間にアクリル板があるけど。😅


息子は発達障害があって、小さい頃は大変といえば大変だったけど、私は若かったし、大変さより可愛さの方が勝っていたし😅

何より必死だったから、そこまで大変だと思ってなかったような気がする…←今考えたらよくやってるわ、私と思うけど😅💦


きっと、自分も必死だったけど、いろんな周りの助けがあったんだろうなぁと思う。


それは家族だけじゃなく、友達の支えもあったしね。

ちょっと言葉を交わすだけで違うのよ。

幸い、周りにそういう人がたくさんいたのよね。

小さい頃から障害が分かっていたから、同じ病院や療育で知り合ったお友達もいたしね。


1歳半検診は引っかかったけど、3歳半検診は引っかからなかったの。

だけど自分から、この子は病院に通ってますって言いました。


でも、1歳半で引っかかったのに3歳半で引っかからなかった時は嬉しかったな。

成長したんだなぁと思って。


それからいろんな問題もあったし、大変なこともあった。

やはり障がいなんだね。。

伸びないところは思ったように伸びないのよ。

努力しても、難しいところはあるのよね。

それが個性と障害の違いだね。

つくづく感じる。

だからサポートが必要なんだよね。


それでも息子は成長し続けている。

前にも話したけど、高校卒業してからは、就労支援を受けてステップアップしながら、できることを見つけていく。


今の世の中で良かったと思うし、これから先、もっと社会は変わって行くだろうと思う。


昨日はご近所さんからLINEがきた。

コロナワクチンの予約が取れているんだけど、誰かからデマを聞いたみたいで、不安になっていた。

いや、そのデマ情報は古いだろう💦😅と、頭で思いつつ、、それはデマでしょ!とは言えるが、ワクチン打たなくちゃダメだよ!とは家族じゃないから言えない。

だって責任取れないでしょう。←ワクチンに限らず薬とか医療とか、そういうものは副作用や副反応が全くの0ではないのだから。


私の主治医でさえ、何かあったときの責任が取れないから、私から切り出すまでは強くはワクチンの話をしなかった。

私自身の意思でワクチンを打つ、という段階になり、やっと、主治医は本音?を😅

ワクチン打っとかな、かかったら怖いからな〜と目を据わらせて言っていた←主治医の顔が怖かった😅💦




さて、、


先日まで楽しんでいた水戸黄門みたいなドラマ、最終回まで見てロスになってるの😅

久しぶりに面白いドラマだった。

ハッピーエンドで清々しかった。


私が韓国ドラマを見始めた15年以上前は、なんでこんなところで死ぬんだ?、無理矢理悲劇にするなよ、ってがっかりしちゃうドラマが多かったんだけど←それでもハマって見ていた😅💦


7〜8年前からは安心して見られるようになっている。(⌒-⌒; )

ハッピーエンドが多いのも安心だし😄


そしてこんなに長い年月、韓国ドラマを楽しんでいると、子役がすっかり大人の俳優になってたりするの😄


あ、この子はこんな美人さんになったのね、とか。

そういう楽しみもあったりする😄


昨日から見始めた、

女神降臨。



これもなかなか面白い。


今日は家でゆっくりできるから、2時間は見られると思う。

日本の漫画がベースになってるのかな?


それでは皆様ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する