リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

五十肩に近いリウマチ の痛み

おはようございます😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


こちら地方、今日は晴れていますが、お天気は下り坂のようです。


昨日は朝起きて2人を送り出してから、猛烈に頭が痛くなってきてそのまま寝込んでしまいました。

年に1度ぐらいの頻度ですが、薬も効かず起き上がることができないほど苦しい頭痛があるのです。


タイプ的にいうと緊張型頭痛のような感じですね。


昨日はリウマチの今週分の薬を飲む日だったので、それも影響しているかもしれません。

夏は特にこの薬を飲むときは水分の補給に気をつけなければなりません。

それなのに、最近調子がいいからと、一昨日に庭の草むしりをしてしまったんですよね。

結構湿度も高かったから、気をつけないといけなかったのに。


草むしりを始めると止まらないんですよね…😅


そして、その影響で一昨日の夜からリウマチで右肩が痛くなってきたんですよ。


もう痛くて腕が上がらないの。

でも、この対処法を知っているんです。

ロキソニンテープを2枚貼って安静にして寝ていると一晩で治るんですよ。


これがリウマチと五十肩の違いです。


痛みの種類はリウマチも五十肩も似てると思うんですよね。


リウマチの発作時=五十肩の急性期。

この猛烈な痛さは似ていると思います。


たまに五十肩だと思って病院に行ったらリウマチだったって人もいるんですよね。


違いを見極めるのにわかりやすいのが…


リウマチ の場合、強烈な痛みが2日ぐらい続いて、痛みがすーっと消え、また忘れた頃に強烈な痛みが2日、そして痛みが消える。

このパターンを繰り返し、そのうちにありとあらゆる関節が痛み出す。


五十肩は私の友達も何人かやってますけど、数ヶ月続く(強〜弱〜な)痛みというパターンみたいですね。


そんなわけで、一昨日と昨日と散々な体調でしたが、今日は回復しました😅


昨日は1日中眠っていたので、朝は果物を食べてから夜まで何も食べられなかった。

本当に頭が痛すぎて気持ち悪くて、何も食べれなかったの←食いしん坊なのに😅


夕方になってちょっとおさまってきて、少し起き上がれるようになったけど、30分以上は無理…💦

夕食を作れなくて悪いなと思ったけど、

夫と息子に牛丼を買ってきてもらいました。


ビビンバ牛丼弁当ミニ。





朝から何も食べていなかったから、すごくおいしく感じた。

私ってばお腹が空いていたのね(⌒-⌒; )


生まれて初めてこんなに牛丼がおいしいと思ったわ😅


大好きなBTSも見ない、酷い1日だった…。

記録しておこう(⌒-⌒; )


病み上がりですが、少し今日は出かけます。😄


ちょっとまだ本調子じゃないのでコメント欄も休ませてもらいます。


またのお越しをお待ちしております。


ごきげんよう✨

×

非ログインユーザーとして返信する