リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

マイノリティの気持ち

おはようございます。


掃除機をかけながら、色々考えていました。

掃除をする時はiPhoneで音楽を聴きながら、気分良くしています✨その方が捗ります✨😊


息子が以前お世話になった先生からメールが来ていました。

離れてしまっても息子の事を気にかけて下さる先生と、節目節目にやり取りをしています。

ありがたいです。

卒業をお祝いして下さる内容です✨🙏


息子には軽度の発達障害があります。

1歳半検診ですでに引っかかり、3歳でやっと話始め、障害児受け入れOKの市の保育園に年小から通い始めました。

その後は専門家の指示通り進路先を決め、今のに至っています。

なかなか子供の障害を受け入れるのは大変で、それができるまで、3年くらいかかりました。


発達障害の子供はデリケートなタイプが多く、自己肯定感が低いので、下手をして壊れてしまうと恐ろしいことになります。

二次障害で、鬱や引きこもりになってしまった子もたくさん見てきました。

うちの子も引っ越しに伴う環境の変化で鬱を経験しました。

あの頃の事を思い出すと、今でもゾッとします。

息子が3歳から定期的に通っている小児心身医療センターは他県からもたくさんの患者がきているので、今は初診で一年待ちだそうです。


発達障害がここ10年くらいで急速に認知されてきたことや、心の病気を発症して、偏見なく受診される人が増えてきたからでしょうか。


昨日はバックトゥザフューチャーのお話をしましたが、タイムマシンに乗って過去が変えられるとしても、私は今の人生を選ぶと思います。

これは断言できます✨✨

マイノリティな子供を持って、悲しい事もたくさん経験しましたが、なかなか良い事もたくさんありました⭐️


普通の子を育ててみたかった気もしますが。


最近読んだ本に、


人生にはその人に必要なものが与えられて、欲しいものは与えられない。

と書いてありました。。


なんか、わかる気がする。。

×

非ログインユーザーとして返信する