リウマチとか発達障害とか、日々色々。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

息子の成長記録5

言葉が出始めてからどんどん増えていきました。


ママは翌日くらいだったかな…


まるでロボットが話しているような抑揚のない発音でしたが、
言葉が出てきたことが嬉しくて…


話し始めてすぐ、発達テストがありました。


その時点で息子の発達の凸凹がハッキリしていました。


記憶力は上限いっぱいに。
弱い所はかなり遅れて…


トータルすると記憶力で稼げているので、IQ85以上ありました。


でも、この数値を真に受けてはいけないと、その後思い知らされる事になります…


年齢が小さいと記憶力の部分で、数値が上がりやすいですが、年齢が大きくなると、記憶力では補えきれない深刻な弱さが浮き彫りになります…


因みに息子は今でも記憶力は160あります。


しかし、低い所を穴埋めすることができず、様々な面で苦労しています。


脳の発達っていつまで続いてくれるのかな…

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。