リウマチとか発達障害とか、日々色々。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

息子の成長記録4

2歳を過ぎて、視線も合うようになり指さしもしっかりしてきました。
こちらの言っていることも分かるようになってきたようで、
手を繋いで歩けるようになりました。
遅ばせながら、私を母と認識したようでした・・


でも、まだ言葉は出ません・・


この時期に有難かったのは、姑に言葉が遅いとかそういうネガティブなことを言われなかったことです・・
それを言われていたら、もっと追い込まれてしまった事でしょう・・


姑とは色々ありましたが^^:
その点はとても感謝しています・・


息子がその後、どんどん成長しているわりに言葉は一言も出てきません。
本当に、今か今かと話し出すのを待っていました・・


そして、その日は突然やってきました。
2歳11か月で初めての言葉が出ました。



信号待ちをしていた時、信号が変わった事を教えてくれました・・


ママでもごはんでもなく・・・

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。