リウマチとか発達障害とか、日々色々。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

息子の成長記録3️⃣

おはようございます


迎えた一歳半検診…


何もできず、立ち上がり歩き回る始末…


医師には、お母さん、お子さんを呼んでみて下さい、と言われ、

○○くん、っていつものように声掛けしましたが振り返りもしませんでした。


そして、2歳になっても言葉が出てこなかったら保健センターに連絡をなさってくださいと言われました…


さすがにショックでした…


その頃は指差しも出ていなかったしこちらの言っていることをわかっていないように思いました。悶々とした気持ちを抱かえながら1ヵ月2ヶ月と過ぎていき、

1歳9ヶ月になった頃.突然ですが指さしするようになりました。

そしてその回数は多くなり、

2歳頃には言葉は出ていなくても○○は何かなー?と声をかけるとそれを指さしできるようになりました。


それくらいから顔の表情も豊かになっていきました。


保健センターには、結局、2歳になる前に行きました。

心理士さんの予約が取れてすぐみていただけることになったのです。


発達テストをしてもらい、ちょっとゆっくり目ですが、大きく遅れていませんし、関わろうとしているので、様子を見ていきましょう…と優しく安心できるようにおっしゃっていただいて、その時の私にはとてもありがたかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。