リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

週末のケーキ作り&リウマチ の話。

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


今日は午前中から義父の命日が近いのでお墓参りへ行きました。

お日様が差さない寒い日です。

お参り終えて、食事をして帰りました。


和食。 





息子のすき焼き定食が美味しそうだな〜と眺めていたら一切れくれた(^_^)❗️

優しい( ◠‿◠ )💕


週末はロールケーキを作ったのですが、焼き過ぎたかな。



ちょっと舌触りの微妙なところがあった。

後片付けをしながら焼いていたので、気付いたら、アッ!焼き過ぎたかなって。(⌒-⌒; )

まぁ、次は時間に気をつけよう…💦


3日位前かな。

顎が痛くて噛みにくかった。

顎関節症なのかもしれないし、リウマチ なのかもしれない。

リウマチ が一番ひどい時は口が開かなかった。

若い時から疲れたりストレスが溜まると顎が痛かった。

どこに行くべきか分からなくて歯医者に行ったら、顎関節症と言われた。

治療もせず二、三日すると痛みはスウ〜と引いて無くなった。

これはリウマチ の前段階の回帰性リウマチ の特徴だ。

今ならわかる。


関節のどこかが、何の心当たりもないのに激しく痛み、数日で痛みが跡形なく消えるのは、もしかしたら回帰性リウマチ かも知れない。

これが一度きりで終わる人と、何回か繰り返す人がいる。

そして、何回か繰り返す人の一部に私のような本物のリウマチ に移行してしまう人がいる(⌒-⌒; )


予防しようにも原因不明なので予防しようがない。

ただ、自分がリウマチ 体質だと自覚して、なるべくオーバーワークにならない、ストレスと上手く付き合う等、気をつける事で、もしかしたら発症を回避できるかも知れない。

私が記憶しているかぎり、私の初めての回帰性リウマチ の症状は22才頃だった。


本物リウマチ を発症したのが48歳だから、かなり粘ったと思う😄

これも、好きなもの50(数日前のブログ参照💦😅)があったからかも知れない。

人間に(楽しみ、喜び)というものは不可欠だとつくづく感じる(^_^)。


来月のフィギュアスケート世界選手権🛼、息子も楽しみにしていて、あるのかないのか気にしている。

開催される事を願っている、フィギュアスケートファン歴35年超えのkinokoです(^_^)


羽生結弦くんとネイサンの対決が楽しみ過ぎる❣️😄

×

非ログインユーザーとして返信する