リウマチとか発達障害とか、日々色々。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

本物の自閉症

自閉症は十人十色で、一人一人違いますね、、


ごくごく軽いものから、かなり重いまで、、


同じように小さい頃、診断を受けて支援を受けても、目立たなくなるくらい成長できるケースもあれば、そうじゃない場合もある、、


うちの子は、私の想像では、もっと軽くなって生きやすくなっているはず、と思ってました、、


楽観的でした、、


6歳頃、かなり成長して期待してしまったんですね、、


現実は甘くなかった、、💦💦💦


何人か、同じ病院に通っていたお仲間がいますが、

1人は、普通の子になりました。


羨ましい気持ちもありますが、

私が育てる中で何か失敗したのかな…といつも考えていました。


昨日、ふと思いました。


昔から小さい時に自閉症らしき特徴があっても自然に治る子がいた…


適切な言葉ではないかも知れませんが、

もしかしたら、偽物と本物があるんじゃないかと、、


うちの子は本物なのかな、やっぱり。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。