リウマチとか発達障害とか、日々色々。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

いじめ

いじめは奥が深い・・


いじめられた方はいつまでも辛い記憶として残り、トラウマになるから・・


私は、自分の記憶では人に嫌がらせをしたり、イジメをした覚えはありません。
でも、クラスの子が苛められているのは見たことがあります。
やめなよ~と言った記憶はありますが、それがどれほどその子の為になったのかは分かりません。
もしかしたら、傍観者として記憶されているかも知れません。


傍観者もいじめをしている人間とそう変わりはないと思います。


大人になっても、職場でパートさん同士で揉めていたり、仲間外れにしたり、色々聞きます。
本当に嫌ですね・・
苛めてる人に聞いてみたい・・
それ、楽しいの??って・・


話が逸れてしまいました・・


息子が小4の時に6年生の男の子グループに通学時、囲まれてからかわれていました。
息子が嫌がって、私に訴えたのが、1か月くらい経ってから・・
当時の担任も、6年生の担任もすぐに動いてくださって、即解決しました。


リーダー格の男の子は野球をやっていて、
スポーツする子が、こんな情けない嫌がらせをするのかな~と不思議に思っていました。


その子を新聞を読んでいて見つけました。
野球の強豪校に進学したみたいで、
今、高一ですが、ベンチ入りしていたのです・・
今、甲子園に出ています・・


応援したい気持ちが全く沸かないのは・・仕方ない事ですね・・

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。