リウマチとか発達障害とか、日々色々。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

悩み

悩みがなくなったら、死ぬんだってよ?


これは以前息子と散歩していた時に話しかけてくれたおばあさんが、言った言葉です・・


何の関係もない、通りすがりのおばあさんの言葉が、今も私の中に生きています・・
たぶん、納得できる部分があったからでしょうね・・


独身の時は自由だったけど、仕事の事、恋の事、人間関係で、それなりに悩んでいました・・
でも、そんな悩みは今の自分にとって、大したことはない小さな悩みでした。


息子ができて、世の中にこれほどの深い苦しみや悲しみがあることを知りました。この深い悲しみや苦しみを知らないで人生が終わる人もいるかと思います。


それがちょっと羨ましくもあり、これが私の人生だ、って思うこともあり複雑です。


息子がこれからどうなっていくのか、あまり先の事は悲観せずにおきたいです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。