リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

計画相談員さんの話に不安解消&生菓子✨☺️

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます。


昨日はお昼の1時過ぎにいらっしゃった計画相談員Aさんと将来に向けての充実したお話ができてとても安心しました。

勉強しているつもりでも知らなかった福祉の様々なシステムも提案してもらって、息子の就労や親がいなくなった後の生活について、何パターンかシュミレーションしてもらい、背負っていた重い憂い😅がだいぶ軽くなりました。


就労に向けての話では、

教師、医師、計画相談員さんの意見が示し合わせたように一致していて、私も迷わずに済みました😅←意見が違い過ぎるとどれを信じていいのか悩む💦😅

因みに私も上記御三方と同じ考えでした。

息子にはステップアップしながらの就労が向いているとの意見です。


そして1番心配しているのは私や夫がいなくなった後です。

一人っ子だし、夫も一人っ子なので、息子は1人で生きていかなければなりません。

 

騙されて家を取られたり、脅されてお金を奪われるなど、最悪の想像も頭をよぎります。

実際にそのような話は昔はたくさんあったようで、計画相談員さんはどの保護者にも、親がいなくなった後の公的な支援について説明しているようです。


後見制度のような、色んな段階のお金の管理を任せられるサポートや、詐欺などの被害に遭った時も守られるシステムもある事を教えてもらいました。

それはまだ少し先の話になりますが、もし、そういった部分の成長が未熟な場合、安心して利用できるサポートがあると将来に向けての不安がかなり解消されました。

 

私も夫もなるべく元気で長生きしたいと思いますが、これからより一層息子が1人で生きていくための生活力、知恵を育むトレーニングを家庭でもしていきましょう、という話になりました。


これだけ長い間息子を育てていても、息子の行動がわからない時があるのですが、昨日はAさんに相談して、あ!そうか!との気づきがたくさんありました。

多種多様な障害の子供達を見てきているAさんは、本当にすごいなぁと話す度に驚かされます。


最近は月に一度くらいしか会わない息子の様子もよく見ていて、

この頃、〇〇は生返事が多いからなぁ、と笑っていました😅

その通りです❗️

そして、小さい子の面倒を見たり、小中学生の宿題を見てあげていて、頼りになると言っていただいて嬉しかったです。←特技✨勉強(笑)😅


さて、昨日は息子が調理実習で和菓子を作ったようで、持って帰ってきました。

生菓子ですね。


和菓子屋さんにある高いやつです(笑)

私は昨年秋に息子の学校のイベントでウィルスをもらってきて大風邪を引きました。😓💦


「母ちゃん、はい、お菓子、」って出してもらったけど、

これを学校で息子が手でこねこねしたかと思うと、とても食べる気になりませんでした💦💦😅

息子よ、すまない❗️😅😅😅

持病があるから許してね💦😅


夫と息子が夕食後に食べました😅💦

私もほんのちょっとだけつまみましたけど美味しかったです☺️❣️

×

非ログインユーザーとして返信する