リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

園選びの思い出✨&魚屋さんのお刺身☺️

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


もうすぐ新年度ですね。

息子の学校も新入生を迎える準備を着々と進めているようです。

今日は少し下校が早いようで、息子はうひょーっと嬉しそうに登校しました(^-^)


息子は公立の保育園→小学校→中学校を卒業し、今に至ります。

その中で一番困ったのは、保育園探しでした。

その時もうすでに自閉症の診断が降りていたので、年少(3歳児)からの入園準備を進めていました。


当時、私は働いていなかったので、まず幼稚園の見学に行きました。

ここで厳しい現実を目の当たりにします。

今は障害児を受け入れる幼稚園も増えてきているようですが、私立の幼稚園はどこも息子の様子を見て、難しい顔をされました。

それは仕方がないです、サポートが必要になりますし、他の園児達との兼ね合いもありますし、財政上難しいのでしょう。

今ならそう理解はできますが、当時は切なかったです。


幼稚園は諦めて、次は近所の私立保育園に。

こちらでも同じ対応をされました。

いい加減、気分が萎えてきました。

公立の幼稚園はありますが、4歳児からしか入れないのです。

医師からは発達促進の為、1年でも早く集団生活を送るよう勧められていました。


そして、公立保育園が少し離れた場所にあるのを思い出し、訪ねてみました。

そこの園長先生が、快く、

「うちに来られたら良いじゃないですか。本人も楽しんでるようだし」

と、砂場で砂だらけになって遊ぶ息子を見て、言われました。


そんなに優しく言ってもらったのは初めてだったので、とてもありがたく嬉しくて、いまだにその光景を覚えているのです。


その後、その保育園で3年間お世話になり、私はその間働きました。

息子と離れる時間ができて、忙しかったけど充実していました。

そして、心に余裕も生まれました。


さて、今日は刺身が食べたいとうちの2人が言ってたので、朝から魚屋さんへ行ってきました。

マグロの赤身とホタテのお刺身。


こちらのマグロはとても新鮮でおいしいです。

ホタテも肉厚で、ボリュームあります。

これ2つで税込み1200円なんです。

お得じゃないですか?( ◠‿◠ )


食べきれないので、残りは冷凍して、シチューに入れたりします(^^)

私はシチューはシーフード派です☺️✨


地域によって違うみたいですが、

皆さんはシチュー、ご飯に添える派ですか?

私はご飯は必ず別にするか、パンにします。

友達はかけちゃうみたいですが、

私はかけるのNGなのです…😅


スーパーでピザハーフ買ってきました。

ピザ食べたくて🍕^^

今からトースターで温めてお昼ご飯にします☺️✨

×

非ログインユーザーとして返信する