自分が発達障害だと知っている息子&栗ピノ🌰
こんにちは😃
いつもご訪問ありがとうございます😊
今日もこちら地方、雨が降ったり止んだりで涼しかったです。
さて、タイトルのお話ですが…。
昨夜、息子が言いました。
僕って、〜にこだわっとる?
ふと、自分のこだわりが気になったようです。
お母さんもな、コレにこだわってるんさ、一緒やな😄
何でもいいのさ、大丈夫。
そう言いました。
息子は自分が自閉症だと知っています。
これは小学生の時、支援学級在籍だったので、自然に自分と周りの違いに気付いていきました。
息子がそれを否定的に捉えなかったのは幸いで、生まれ持った性格というのもありますが、私や夫が障害を否定的に考えていなかったのも、かなり影響しているような気がします。
成長し、自分を客観的に見れるようになってきた息子を見ながら、自閉症は治らなくても、特性は薄れていくのだな、と感じます。
小さい頃はこだわりが強く、激しくパニックを起こす、ザ・自閉症でしたが、よくここまで社会に適応できたなぁと思いつつ、今の社会のシステムだからこその成長だったとも感じています。
自分の弱点を知る事は、生きていく上で大切な事だと私は思っています。
困った時に、自分で考え対応できるように成長を支えていきたいと思っています。
今日のお昼は、どうしてもラーメンが食べたくなってきまして、
仕事し過ぎの夫が半休を取ったので、食べに行きました。
とんこつラーメン赤。
うーーーん…イマイチかな…💦😓
お口直しに(笑)😅
ピノのマロンを。
昨夜ブログ友さんがアップしていまして、おいしいと聞いていましたが、めっちゃ栗でした😄❗️
美味しかったです。