リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

ドヨーーンな私と、発達障害のお話

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


……さすがに一週間どこにも行けずに家にいると、

ドヨヨーーンとなっちゃいますね😞


足をやられているから、家の中でさえ制限がかかる…⤵︎😞


皆さま、お怪我にはくれぐれも気をつけて下さいね✨✨


今日はドミノピザから3枚2400円のメールが来ていたので、注文し、うちの二人に取りに行ってもらいました。


たくさん余ったから、明日のお昼、焼き直して息子と食べよう😄✨



夕飯は少しずつ作っています。

キッチンで椅子に座りながら、ボチボチと。

昨日は冷凍してあった鰤の照り焼きと、野菜ディップ、ソイソースさんレシピのトロロ焼き、明太子ご飯にしました😃


今日も簡単に作ります。


あれ取って、これ取って、と私の指示に従ってくれる、マイファミリー、サンクス😄


ご近所さんが、お菓子を下さいました。


手作りおかきと、マドレーヌ。



この方が下さるお菓子は美味しいのよね😄


ネイバーズ、サンクス。



体が弱ってる時は人の優しさが身に染みる。


さ、陰気くさいのはココまでにして(笑)😄💦😅




今日は一応バーナーを貼ってある、発達障害のお話を。


もしかしたら、

私のブログを読まれて、

今、大変な状況のご家族が、

あなたのお家は呑気でいいわね😞と思われる事があるかも知れません。


公開している限り、たくさんの方の目に触れるわけで、そういった事もあるかと思います。


この一見、呑気に見える私の家族も様々な出来事や、葛藤を乗り越えてきて、今現在の、ある程度平和な生活があります。


発達障害(アスペルガー、ADHD)は難しい障害だと思っています。


息子はまだ高校生です。


これから社会に出る準備、社会に出てからも本人、私達家族がぶつかる悩みや困難は尽きないかと思います。


でも、その都度、最良の選択をしていけたらと願っています。



私の経験からお話させていただきますが。



もし、今、発達障害の子供を抱えてお困りの方がいらっしゃいましたら、

簡単にこの2点を。



1、睡眠障害はないですか?

(人間は夜行性ではありませんが、発達障害のお子さんにたまに見られ、成長の妨げになります)眠れないのは、子供的に辛いと思います。

大人がコントロールするしかありません。

医師に相談する事でほぼ改善できます。



2.信頼できる発達専門医に診ていただいていますか?


この二つを押さえるだけで、

かなり本人、ご家族の負担が軽減されるはずです。

×

非ログインユーザーとして返信する