リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

母子手帳に最後のワクチン。

おはようございます😃



昨夜もぐっすり眠れ、すっきりとした朝です。


さてタイトルのお話を。



先日、遅れてしまっていた息子の日本脳炎ワクチンが終了しました。

計4回打つ日本脳炎ワクチン。


途中でこのワクチンが少し問題になって、接種予定が大幅に狂ってしまった。


その後安全性が確認され再開したものの、私が忘れていた(⌒-⌒; )💦


そして役所に指摘され、

接種しようと予約をしてみたものの、日本脳炎ワクチンの入荷未定で半年待ち、

ようやく先日完了し、ほっとした。


このほっとした気持ち。


息子が赤ちゃんの頃から診ていただいている先生に、母子手帳に接種済シールを貼ってもらって、


「これで全て終りましたね」の一言と、優しい先生の笑顔。


女性の先生なのですが、ほんとにこの先生に小さい頃から診てもらって良かったと思う。


ちなみに私は注射、採血など、針を刺されるのが大の苦手。

恥ずかしい話、怖いのよ💦(⌒-⌒; )


顔色1つ変えていない息子に、

ワクチンどうやった?痛くなかった?と聞いてみたら😅


何も痛くねーし。。


って、ケロりと言われた。


なんてたくましい〜…←親バカ😅💦



さて、、


一応リウマチ患者なので😅、そのリウマチの話も。


私には数人のリウマチ仲間がいるのですが、私のような血液に出る陽性リウマチではなくて、陰性リウマチ の人が1人います。


数年前に発症したのですが、調子が良かったので医師に薬を辞めたいと申し出て、ほぼ強行手段かな…リウマチのメインの治療になる抗リウマチ薬を止めてしまっていました。

私は正直、、大丈夫かな?と思っていたのです。

だけど私はやめたがっている本人に何も言うことはできない。


しばらく順調そうだったので、よかったなと思っていたのです。


そして半年以上経った、ひと月前に、突然発作が起こって、その時はステロイドの服用で数日で収まったのですが、その後リウマチの発作が度々起こるようになり、今、かなり苦しんでいるのです…

そして、また抗リウマチ薬を飲むことになりました。


だけどこの薬は効いてくるまでに数カ月かかるのです。


痛みでかなり落ち込んでいるその方に励ましの言葉をかけましたが、

少しずつ回復してくれるといいな。。



実は私も、調子の良い時は、

もう自分は大丈夫なのではないか?

薬もきついからちょっと減らしてもらおうかな…と度々思うことがあるのです。


だけど、今調子が良いのはちゃんと治療をしているからであって、自分のリウマチという病気が治っているわけではない。

それを時々感じるのです。


将来的にどうなっていくかはわからないけど、

もっといい薬が開発されたらいいのになと思います。


お友達の大切なわんこちゃんがお散歩中に探してくれた四葉のクローバー🍀



私と友人たちのリウマチが安定しますように🍀

ありがとう✨



さて、病院や病気の話ばかりで陰気くさいですので、

とびきり素敵なジミンちゃんを。

キャー\(//∇//)\💕


かっこいい〜💕\(//∇//)\💕

キャー💕


ジミンちゃん😻💕


可愛い〜カッコいい〜素敵ィ😻💕キャー😻



LOVE❤️


ジミンちゃん😻キャー\(//∇//)\


キャー🍄…😇


それでは皆様ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する